2002

令和版交換日記

1ヶ月ぶりの社会  社会人になれない…

こんばんは、ハチノスです

 

ついに夏休みが来た!

 

たくさん寝て、映画を観て、本を読んで、カフェに行って、いろいろできなかったことを取り戻している。(コンペやんなきゃ)

 

題名に惹かれ、古本屋で買った本

 

しかしこれまでずっとバタバタ日々を送ってたせいで大きな予定がなければお金もない。
とりあえずバイトでお金を稼ごう。

 

 


ということで今日は新しいバイトの初出勤だった。
いろんな縁があって紹介してもらった建築系のバイト。

一か月ぶりのバイト。

 

 

 


ドラマで見るような、THEオフィスっていう職場。ちゃんと朝礼とかもあった。
社長とその隣の人が細くて黒かった。


自己紹介をすると、社員さんが端から順番に「今日は一日社内にいます」「午前は○○の現場に、午後は社内にいます」ってひとりずつ言うやつが始まった。アルバイトにも回ってきてちょっと緊張した。となりの同い年の男の子は、私と苗字が同じで社員さんがその子を呼ぶと反応してしまう。

 

 

いろんな部署が一つのオフィスにいるような会社だったので、営業のイケイケそうな人もいた。

私が与えられた模型作業を黙々としていると、コピー機の近くで、先輩らしきガタイのいい男の人がノリの良さそうな後輩に、
「○○空いてるよな?(夜のお店)行こうぜ?水着ギャル!」
とか無理矢理誘ってるのが聞こえた。社会人になりたくないなと思ったし、陰からちょっと睨んだ。

 

社内はコーヒーマシーンがあって飲み放題だった。アルバイトの先輩にミルクココアがおいしいと教えてもらい、飲んだ。甘くておいしかった。これだけでもバイトにくる小さな楽しみになると思った。

 

 

肝心の模型作業は初日なのに細かい作業を任された。でもなかなかうまくできて褒められた。このバイトでは模型だけじゃなくてソフトの使い方も教えてもらえると聞き、入ることに決めたのだが、初日ではまだパソコンには触れなかった。

ちゃんとやるよね?誘い文句じゃ、ないよね?と少し不安になって、帰り道アルバイトの先輩に聞いたら
やっぱり模型が割合的に多いと聞きショックだった。

 

 

先行き不安だが、とにかくお金がないのでちょっとでも楽しみを見つけながら頑張ってみる…。

 

 

 

 

 

 


そして最近、私の友達がごっそり東京から姿を消している。軽く数えただけでも6人も。隅田川の花火大会は、旅に出ていないであろう友達を当日誘ったがみんなバイトで結局行けず。事前に誘わなかった自分も自分だが、なんだかさみしい。

 

早くみんなと遊びたい。

 

アンズもはやく帰ってこい~

 

 

質問の答え!
睡眠の質を上げるためにやってることは、ない。
眠くなったら寝る。眠くなかったら寝ない。

でも基本すぐに眠くなる。

 

 

 

Q23「アンズの理想の仕事の先輩像を答えよ」


ハチノスの理想は、媚びない感じでささっと帰宅しちゃうような先輩かなぁ(妄想)

 

 


じゃあ東北のお土産まってる👋

たのしんでこい👋