2002

令和版交換日記

大学3年の夏

いつの間にかブログがストップしていました。(下書きにはあるんだけどね)

ハチノスです。

 

アンズは見てるかわからないけど、書きたくなったから勝手に更新してみる。

 

 

 

 

さて、いつから更新してないんだ、

更新してない間に、長袖を着る季節になっちゃったよ。

 

一年の終わりに少しずつ向かってるのだなぁーとしみじみ。

 

 

忘れてしまう前にこの空白の時間を思い出しながら書き残してみる。

 

 

8月

 

初めてコンペに参加したりした。

アンズ含め3人で一作品を作るという経験もした。少しバチりながらも。

どれも賞は取れなかった。時間をかけた分、悔しかったけど、夏休みだからこそやれたことだと思う。良い経験だった。

 

 

8月はほとんど実家にいた。

一人暮らしをさせてもらい、家族全員分の家事をこなす大変さは計り知れないとわかったので、帰ってる間だけでも楽をさせたいと思い、今までは任せっきりだった家事をすこし自分からやるようになった。

 

しかし実家にいると本当になにも考えなくても時間が過ぎていく感じがして。逆にそれがからっぽに感じて不安になり、突然建築を見に東京に出かけるなどした。

 

 

9月

 

ほんとは就活しなきゃいけない時期ではあるんだけど、将来が見えず、気も乗らず。コンペを提出し終えて、惰性で生きてるというか、そんな9月ではあった。

 

親にも兄にも考えるべきことがあるんじゃないかと言われた。考えてるつもりだけどいつも答えは出ない。

 

そんな中ふらっと本屋に立ち寄った日があった。私は夏休みに、以前からやってみたかった編み物を始めてみたので、編み物の解説本を読んだり、旅の雑誌を読んで想像を膨らませたりした。そして旅のコーナーの隣にあった、地図のコーナーに興味が湧いた。地形や地名の話の本を立ち読みした。そういえば小学生の頃、中学受験のために通っていた塾で、地理の授業がとても好きだったことを思い出した。

目的なく本屋に行くと、自分の好きなことがわかるんだなと初めて感じた。

 

まちづくりや地理に関連する仕事に興味が湧いた。

 

 

 

そしてアンズに彼氏ができた。出会って3年目でそんな影を一切見せてこなかったのでうちらの中では大事件だ。話を聞いていると心がほっこりした。

アンズのペースで楽しんでほしい。

 

 

 

そして私はお金がない。7月バイトをしなかったので8月の収入がゼロなのだ。今やってる建築のバイトは土日休みなので、時給が良く、土日に働けて、まちあるき(まち走り?)もできるピザの宅配のバイトを始めた。

もちろんバイクの経験はないが、なんだかんだ行けるやろ!と割と強気な姿勢で飛び込んでみた。

バイクは割とすぐ慣れたが道を覚えるのが大変で、でもとても楽しい。

 

そんなわけで今日は一日バイトに行ってきます。

 

 

年末宝くじでもしてみようかな。

 

 

 

ほんとは書きたいテーマがあったけど長くなりそうだから次の投稿で書こうと思います

 

 

 

 終